PFAPA患者家族専用 掲示板

困っていること・知りたいことなど……患者家族ならではの色々な思いや疑問などがあると思い作った患者家族様の為の交流サイトです。



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


新着順:8/203


[198] Re: カロナール

投稿者: ふう 投稿日:2017年12月13日(水)16時38分20秒   通報   返信・引用

初めまして。5歳の男の子の母です。2歳半でPFAPA症候群と診断されました。うちの子の場合は周期性発熱中にカロナールを服用すると、頭痛や腹痛などの痛みがとれている間だけ少し解熱しますが、薬の効果が切れてくるころ、また再熱します。私の薬の使い方は、冬の時期はまずインフルエンザの検査をして、陰性なら周期性か風邪かだと思うので、まず痛みを取るためにカロナールを使用します。効き始めてから6時間後くらいにまた高熱になったり、頸部リンパ節が腫れたり、喉に白苔がついていたりしたら、プレドニンを使用します。
身体が大きくなってくると、周期が長くなったり、発作がおさまってくる子もいるようですが、大きくなったとはいえまだ子供なので、ぶり返すこともあるのではないかと思います。
うちの子は3歳のときと5歳現在では症状の出方が変わりました。3歳のときは発熱、リンパ節の腫れ、口内炎、喉痛、関節痛がメインで、このときはタガメット、オノンが全く効きませんでした。5歳現在は発熱、口内炎、頭痛、腹痛(胃痛)、関節痛がメインで、タガメットが聞いてくれたのか初めて6ヶ月も発作がありませんでした。ですが先月の頭に手足口病の発熱を周期性と誤診しステロイドを飲んでしまったからか、また2週間周期で発作が始まりました。なので、何かをきっかけに再燃する可能性はあるのではないかな、と思いました。
周期性発熱のメインは発熱、口内炎、喉痛、リンパ節の腫れ、関節痛などかと思いますが、嘔吐や下痢も、稀にあります。胃腸炎で高熱になることは滅多にないので、高熱で喉やリンパ節にも症状があるなら、周期性発熱なのかな?と私なら考えると思います。もしそんなに高熱がないのなら、胃腸炎かな?と。潰瘍性大腸炎、血便はありますか?もし不安になったら、気になる症状がある時点で病院に行くのが正解かもしれません。症状が進行してからでは治療法も治療期間も全然違いますよ!
何でも聞けて何でも話せるかかりつけ医がいると安心ですよ!お大事にしてください!


新着順:8/203


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.