札幌勉強会掲示板



カテゴリ:[ 資格/就職/転職 ]


115件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[115] おまじないです

投稿者: ocha 投稿日:2015年10月10日(土)16時41分59秒 p15191-ipngn3401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

てらおさん 明日がんばってください

気合の雄たけびは 道路を挟んだむこうからでも良いんですよ(笑)
いえ 試験会場が見えればたとえ遠くからでも十分効果はあります
明日は試験会場の建物に入る前に 一寸立ち止まって 一呼吸おいてから
人差し指を上に掲げて心の中で“よし行くぞ!” って叫んで下さい
甲子園で高校野球の選手がよくやるあれです
気持ちを引き締めて 冷静さを取り戻す効果がありますので ぜひお試し下さい

http://ocha.beblog.jp/kenchiku/




[114] チェックは本当に大事

投稿者: ocha 投稿日:2015年10月10日(土)16時36分32秒 p15191-ipngn3401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

ちなみにH21の私はEVホールに仕切入れてしまって2分割してランク3です

見直し時間はゼロでした



もしあの時仕切り壁を消していたら受かっていたかもです

消すのに5秒もあればできたことです

この自分の経験を基にみなさんに警告してます



同じ様にH17は仲間が

既存部吹抜けを終了直前に気がついて消して

しかも1階平面図には上部吹抜けの破線を消し忘れて残してしまってましたが

首の皮一枚で合格してます

ちなみにあの年は 既存部に吹抜設けると一発ランク4失格者が40%の年です。

これも数秒でランク4図面が一気にランク1図面に昇格できた良き事例です

明日もこういう事が起こらないとは言えないと意識しておいて下さい

明日の17時半までは合格できるチャンスが目の前にぶら下がってるのです

でもそれ以降はたとえ気がついたとしてもすべて後の祭り

一年間の努力も消えてしまうのです

だからチェックは本当に大事なんです

http://ocha.beblog.jp/kenchiku/



[113]   (お礼)

投稿者: てらお 投稿日:2015年10月10日(土)12時30分2秒 softbank220053196024.bbtec.net  通報   返信・引用

皆さま、お世話になります。
今、広島会場の下見から、帰ってきました。
明日またココで、これまでの知識と自覚をもって、臨みます。

ochaさん、前日の雄叫びは、併設の図書館も開館していたので、大きな咳払いとなりました。(笑)
厳粛な気持ちの中、アドバイスのお蔭で、リラックスしています。
ありがとうございます。

皆さん、本当に、ありがとうございました。



[112] (無題)

投稿者: ocha 投稿日:2015年10月10日(土)10時14分21秒 p15191-ipngn3401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

これが最後です
試験終了30分前からのチェック
忘れないでください
5秒で直せることを見つけることで
不合格から合格に変わることがある
と思い出してください

http://ocha.beblog.jp/kenchiku/



[111] 11日は・・・・

投稿者: ocha 投稿日:2015年10月 9日(金)23時11分42秒 p15191-ipngn3401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

なにがきても焦らず落ち着いて
木を見て森を見ずにならず
時々俯瞰して
時々休みながら
挑んで下さい

http://ocha.beblog.jp/kenchiku/



[110] 再アップ

投稿者: ocha 投稿日:2015年10月 8日(木)18時31分52秒 p15191-ipngn3401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

h23本試験資料をドロップボックスに再アップしました
よろしくお願いします

私の再現図ですが 最大ボリュームでウツワだししましたが
1階entホール 2階ホール 基準階ホール ともに 面積が余ったという印象は避けていると思います
いずれもEV前の各動線が集中する箇所で最も人溜まりができる場所ですし
施設の性格上ヘルパーさんとセットで行動する利用者ということ
しかも大抵は車椅子もセット若しくは杖をついて歩行で不安定な歩行ですのでできるだけ余裕があって良いと思いました
しかも図面には描いてませんが実際は廊下もホールもすべての壁際に手摺がつくはずです(福祉のまちづくり条例参照 http://www.city.sapporo.jp/fukushi/johrei/ )
利用者目線で考えると老健の場合は健常者の数倍のスペースが要ることが想定できると思いました

以上が私からの意見です

http://ocha.beblog.jp/kenchiku/



[109] (無題)

投稿者: ocha 投稿日:2015年10月 8日(木)18時23分50秒 p15191-ipngn3401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

taroさん お疲れ様です
札幌は傘がさせない強風と雨でERIに行く途中で地下鉄の階段に骨の折れた傘が捨てられてるのをいくつか見つけました
H23の件ですが 実際に受験した者としての意見です
厨房の位置と浴室の位置がポイントでした
条件にはないけどリクレルームの使われ方を読むとまったく厨房が関係なくは無いと思い
1階リクレ近くで尚且つ勝手口からの動線に注意して配置しました
と同時に2階と3階の食堂に配食するために管理EV近くも考えましたが面積的に弱冠余裕があったのでパントリーを隣接してDWを設けました
今年の課題と老健の一番大きな違いは 基準階にサービスステーションがあることです
つまり老健の場合は 各階に必ず係員が待機してますので配食はDWで上に送ればあとは待機してる職員がやってくれます
でも今年の課題はたぶん基準階にサービスステーションもなく係員はいないみたいですので
基準階に食事を運ぶ際は必ず人も一緒に上がれないとダメだと思います
ウラ指導の添削でも管理EVなしでDWだけを設けてる案がありましたが良くないと思いました

それとH23の際に どうしても日当たりの良い南に設けたい部屋は
1階リクレと2階と基準階の食堂でした
他の部屋は東西でもOKです 浴室は100㎡ありますがこれは真北でも十分だと思いました
そうするとおのずと部屋の配置が南から決まっていきました
ここで分かれたのが 1階に浴室を持っていった方ですが 1階浴室案はことごとく落とされてます
不特定多数の方が出入りする1階には浴室は相応しくないと判断されたみたいでした
老健は大抵入居者ひとりひとりにヘルパーが付き添ってますので常に2人セットで行動してるケースが多いです
ということは1階に浴室を計画すると動線的にも外部から団体で送迎バスから降りて入館してくるデイケアの利用者と浴室利用者とリクレ利用者で一階のエントランスホールが大混乱する様な気がしましたので
私は迷わず浴室は2階に上げました
とすると 1階は弱冠余裕がでますので もしかしたらピロティが作れるかもと 思ってやってみたら
ざっくりと丁度いい広さでピロティが計画できましたので 駐車スペースの確保と車寄せの為の雨避けをピロティで解決してここで一気に問題が片付きエスキスが楽になったことを記憶してます

順番から言うと全体のボリュームを決めてウツワが決まったら基準階から先にエスキスしました
できるだけ真北には療養室をもって行きたくなかったので南は食堂と休憩室でフィックスだから
東西に療養室を振り分けて あまった真ん中に階段便所コアを集めて両側に廊下を配置して三枚おろしの計画としました
この年の課題の特徴として 平面図3面(1階2階規準階)構造伏図 断面図 と非常に図面が多かったので
逆に言うとA2で納めるには各階の面積は小さくなるはずだと予想してました
面積が小さくなることで重複距離を考えなくてもよくなり 二方向避難さえとれていればなんとかなる
という予測を立ててましたので 避難計画コアの打ち方はそれほど悩まずできましたが
あくまでもセオリー通りの無難な計画をすると決めてましたのでコアもいつもと同じく若干離して
二方向避難がスムーズにできるように配慮してます
あと これも老健の特徴ですが 基準階は管理ゾーンと利用者ゾーンの区分けは曖昧です
なぜならサービスステーションが管理の要として全ての療養室が見渡せることが先ず最優先で
サービスステーションから目の行き届かない死角を作らないことが重要でした
汚物処理はすぐに処理できる位置が好ましいのでどうしても利用者ゾーンからスムーズに利用できる位置になります
それとこれは今年も同じだと思いますが 便所が大事で お年よりはすぐトイレに行きたがり我慢ができないのでいつでもどこでもすぐ行ける位置にトイレを計画することが大事です
ここが健常者と最大の違いだと思いますので いたるところトイレだらけの計画としてます
隙間があればトイレにする くらいの気持ちであちこちにトイレを設けた方が良いと思います
基準階も同様で 廊下で歩行のリハビリをしている利用者がトイレに行きたくなって自分の部屋に戻れる前にお漏らししてしまうことも考えられますので基準階にも必ず廊下から使える位置にトイレを設けて下さい
食事をする場所(食べる場所)にも必ず食べたものを排泄するのにトイレもセットで要るということも念頭においてください とにかく トイレを我慢することができないのがお年寄りだということを忘れないでください
そう考えると浴室も同様で脱衣室から使えるトイレの他にも浴室近くにもトイレがあったほうが望ましいです
EV近くにもトイレがあったほうが良いですね
私の再現図を見ておわかりの様に ウツワを最大限に確保しているので敷地には余裕はありません
ピロティの駐車場がなかったらかなり苦しい計画になっていたと思いますので
ピロティで助けられてます
これはウラ5課題で試行錯誤して決めてたことでした





http://ocha.beblog.jp/kenchiku/



[108] 今さらH23ユープラ

投稿者: taro 投稿日:2015年10月 8日(木)15時26分32秒 i121-115-16-91.s42.a014.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

皆様、お疲れ様です。

いよいよですね。関東は台風はそれたみたいで。北海道は大丈夫ですか?
僕は昨日マッサージに行ったせいで、もみ返しに苦しんでます。
こっからは体調管理ですねー。
ここまで来たら、あまり気負い過ぎないようにしないと。(言い聞かせている)

さて、
shiraさんに触発されて、僕もH23年度の課題について、色々と考えてみました。
まず最初に、自分で1/400までエスキスしてみて(ちゃんと解くのは初めて)、それからユープラ、という流れでやってみました。

気になったことを少し文字に起こしてみました。
思考を可視化して人に伝えることで、理解を深めるためです。
ほぼ自分のためなので、あまり気にしないでください。
それに、H23の課題が頭に入ってないと、何を言ってるのかわからないと思います。

それでは、僕の思考を受け止める余裕のある方だけ、どうぞ!笑


◆自分が迷ったこと、ユープラでも顕著だったことなど

・コアの位置
⇒各階に南面配置したい部屋があり、その部屋には食事のサービス縦動線が紐付いている。サービスコアを欲張った位置にとると、南のボリュームや基準階が窮屈になってしまい、バランスの悪いプランが目立つ。

・部門分けが無く、利用者系と管理系がわかりにくい。
⇒ランク1の図面は特記があるものについて、再優先にゾーニング、動線計画を行っている。特記が無いものは室名である程度想像する必要があるが、こだわりすぎなくても合格できている。(多分年度による) 逆に、特記を無視した動線計画は厳しく見られている。(会議室と洗濯室にも特記があるがウェイトが軽かった模様)

・ウツワを大きくとり過ぎて、スペースが余った。
⇒外構をピロティに収めたプランには、同じ傾向がある。光庭などを使って管理をふくらませすぎること無く上手くまとめたプランと、やたらデカい管理系諸室やだだっ広い管理廊下が目立つプランで合否が分かれた。

・厨房の面積、設置階
⇒80人超の食事を作ることから、それなりの大きさ(70m2前後)が必要と考えた人が多数派を占めた。ただし、明らかにオーバースペックの100m2越えや、設置階が2階で搬入動線の合理性に欠けるものは、それだけでランク落ちしている印象。(こういうプランは、パット見で空間の優先順位が伝わってこない場合が多い。)

◆まとまってないまとめ
全体的に条件設定が緩く、数少ない特記事項ばかりに注力してしまう。しかし、蓋を開けてみると、意外に許容されたものが多く、拍子抜けする合格答案も多かった。(セミナーハウスの時も然り。) 課題文に具体的な記述があるような事項については、確実に表現する必要があるが、抽象的な文言に振り回されすぎずに常に全体のバランスを欠かないことが大事であると感じた。

パット見で空間が読み取れる図面には、廊下の幅や室面積の取り方にメリハリが感じられる。ランク1の図面は、ほとんどがそれを心得ている。もちろんランク2にもそういう図面はあるにはあるが、減点勝負で競り負けたか、室が置かれた場所や開口部が向いている方向、動線計画に説得力があまりないかのどちらかだろう。後者については、EVを降りたらカウンターがあって、パブリックなゾーンはこっち、デイ利用者はあっち、入居者はそっち、というようなストーリーが描けていない印象がある。

それとは逆に、要求されていないストーリーを勝手に作ってしまったプランもランク落ちしている。EVを降りたらすぐにパブリックなゾーンがあったほうがいいだろうな。そうすると南面配置できないから、光庭に面して…ゴニョゴニョ…とか、家庭的な雰囲気なら、ひとつ屋根の下ってことで、管理も入居者も同じゾーニングでいいよね。動線もみんなが通るから全部太くていいよね、みたいな。(実際、福祉施設では利用者廊下に管理者系の室が点在しているケースも多いから?) 028のトップライトの案なんかもそう。

常に冷静に建物全体のバランスを見ながらエスキスができる人は、自ずとタイムキープもしっかりしていてミスも少ない。字も殴り書きにはならないので本番の図面もきっと見やすい。全体のバランスが取れているから、パット見で空間構成が理解できるため採点しやすい。(採点官のアンテナを立てない)

本番でも、なんとか冷静にいられるようにしないと…

毎度毎度ですが、長くなり過ぎました…><
本番ではとにかく落ち着かないとですね。

taro



[107] (無題)

投稿者: ocha 投稿日:2015年10月 6日(火)23時22分42秒 p15191-ipngn3401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

ブログアップしました
http://ocha.beblog.jp/kenchiku/2015/10/post-48bd.html

http://ocha.beblog.jp/kenchiku/



[106] (無題)

投稿者: ocha 投稿日:2015年10月 2日(金)16時04分54秒 p15191-ipngn3401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

ブログアップしました
時間あるときに読んでください

ほめ殺し
http://ocha.beblog.jp/kenchiku/2015/10/post-27cf.html

http://ocha.beblog.jp/kenchiku/


レンタル掲示板
115件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.