[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.コミュニティ ]

投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

全68件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。 1  2  3  4  5  6  7  |  《前のページ |  次のページ》 

鮎 採れてます。

 投稿者:店主  投稿日:2007年 7月15日(日)07時55分19秒
  心配した鮎の採れ具合ですが、それなりに数も形もいいようです。鮎を入れたお料理は 季節の懐石 または 郷土会席でご賞味いただけます。おおぜいさまですと、準備の問題もありますのでお電話をいただけると幸いです。  

岩牡蛎

 投稿者:店主。  投稿日:2007年 6月30日(土)16時50分22秒
  山北産の岩牡蛎がこれから美味しい盛りです。
村上牛など 定番になった村上の味覚の他に
季節の野菜など風情を込めた献立を心がけています。

この前 雨が沢山降って、鮎がどうなったか心配ですが
まだ解禁前なので 不明です。
大雨が降ると海に流されるのか、餌が減るのか 余り採れなくなるんですね。
両方かもしれません、専門でないのでよくわかりませんが・・・
 

新潟地鶏

 投稿者:松浦家  投稿日:2007年 4月21日(土)13時30分55秒
 編集済
   新しいというわけでもなく 昔からあった食材 「鶏」 その新潟地鶏という食材を
このたび キャンペーンのようなもので、季節季節の間に差し込んで献立を立てる。
という方向性を店としてやりましょう、ということになって それに基づき 「新潟地鶏ランチコースをメニューに増やしました。よろしくお願いします。

http://www.matsuuraya.net/niigatajidori.htm

 

謹賀新年

 投稿者:松浦家  投稿日:2007年 1月 2日(火)15時14分31秒
  本年もよろしくお願いします。  

子籠鮭

 投稿者:松浦家  投稿日:2006年12月20日(水)20時04分3秒
  BBSトップページに載せた写真が、村上伝統 子籠鮭(コゴモリサケ)です。
12/31 1/1 1/2 1/3 と正月休みさせていただきますが、のち 一月からの鮭料理コース
でご賞味できます。よろしくお願いいたします。
 

その後あれこれ

 投稿者:松浦家  投稿日:2006年12月10日(日)22時31分9秒
   それから、色々 ネット社会の便利さと不便利さ、というのが、進歩と共に助長してきて、困ることもたびたびある、ということが増えてくる。
 初めのうちは本当に便利で、不自由さとか、不快感とかまったくといっていいほどなかった、僕の場合はですが、しかし普及すればするほど、新しいものから、古来からあるものの同質化、ということが起きて、つまりトラブルの件ですね。また慣れてしまったせいで飽きた、ということもある。

 しかし必要性において、車と同じくらいの比重がある。というのは大げさかもしれませんが、半分くらいではない。
 来年早々ウィンドウズ・ビスタ が発売されて、どういうことになっていくのか、興味深いですね。

 変わりますかね?
 

ネット

 投稿者:松浦家  投稿日:2006年12月10日(日)22時19分27秒
   ウィンドウズ95が出てから、これは間違いなくこれからの産業の柱になる。と考えて、あせりにあせって、パソコン作業を習うより慣れろで始めて、10年近くになりますか。
 思惑通り、ITと呼ばれる産業が社会の大きな役割をになうようになり、それなりに慣れてしまう前までは、とにもかくにも、パソコン、ネット、という生活環境になっていきました。
 店としても早くから、いかにしてこの時流に乗るか、というスタンスを取ってきました、おおよそ、伝統産業従事者としてはそれなりに成果はあったのかな、と考えています。
 

惣菜長皿

 投稿者:松浦家  投稿日:2006年 7月17日(月)21時06分35秒
   惣菜こそ食の源である という考えから 「和食の小窓 季節の惣菜」を始めたのは店のホームページよりも早かったのですが(笑)、長皿仕事というのが正にそれに当たると考え直しました。
 長皿というのは焼き魚を盛ってもよし、煮魚を盛っても下地がこぼれません、写真のように(私の食事用)色々盛り合わせて楽しい。つまり、惣菜皿としてとても重宝なものである、ということであります。当店にある道具にこの長皿がたくさんあるので、器物もそれなりに良いものです。商品としても食堂などで最近始めました。食堂をご利用の際はぜひどうぞ。

http://www.matsuuraya.net/jpg/nagazara.jpg

 

大雪ですね。

 投稿者:松浦家  投稿日:2006年 1月13日(金)18時29分12秒
   去年の12月中ごろから降り始めて 降り積もって これだけ大雪になることは とてもめずらしく まだ一月半ばなので 来月はどうなるのか 不安です。

 新潟県の山の方は 交通マヒ 陸の孤島化しているところもあると テレビの映像で見ましたが たいへんですよね 雪が降って降って 雪下ろしした雪の壁になって そうして もう降っても雪の置き場もなくなってしまって 家をかまくらみたいにすることは可能なのか?などと考えてしまいました。電気止まったら ひどいですよね。

 村上地方はそんなにひどくはないんですが、電車の方はある程度の遅れは覚悟していないといけませんし、車の方は どうなのかなぁ 高速 速度落としての交通はできるんでしょうかね? スタッドレスタイヤでFF車なら なんとか旅は出来ると思いますが、夜は凍るしね。
 

年末年始の休業日のお知らせ

 投稿者:松浦家  投稿日:2005年12月22日(木)11時27分31秒
  年末年始は 12/31  1/1 1/2 1/3  と休業いたします。

1月4日から 通常営業です。

今後とも御贔屓によろしくお願いいたします。
 

以上は、新着順21番目から30番目までの記事です。 1  2  3  4  5  6  7  |  《前のページ |  次のページ》 
/7