白雲なびき会




飯豊山 Part2


★にっぽん百名山 飯豊山


★会津三十三観音 番外礼所 鳥追い観音


各地のお天気情報
福島県西会津町 福島県会津若松市 新潟市中央区
東京都千代田区 東京都新宿区 横浜市西区
フランス共和国パリ市



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


88件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。


[88] Re: 飯豊山

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 8月21日(月)15時10分45秒 dfa01-e146.din.or.jp  通報   返信・引用

> ところで、また動画が開けません。Internet explorerで開けばいいんですけどね。なぜ戻っちゃったのでしょうね?

今現在こちらでの確認では、Google ChromeでもInternet Explorerでも良好に見れます。
毎日チェックしているのですが、8月3日にGoogle ChromeでOKとなった以降は全く問題が発生していません。
OSとかブラウザのバージョンによる弊害くらいしか考えられませんですね。
以下にGoogle ChromeとInternet Explorerの最新バージョンを記しておきます。
★Google Chrome  バージョン: 60.0.3112.101
★Internet Explorer  バージョン: 11.0.9600.18762

他の閲覧されている方も、本掲示板にて状況を知らせていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。



[87] 飯豊山

投稿者: 伊藤康子(旧青津) 投稿日:2017年 8月21日(月)14時28分51秒 KD106167143194.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

昭男幹事長
那須の同級会が終わっても皆と交流が続けられるように、「白雲なびき山の会」是非やりましょう!
関東近郊の山だけでなく、来春は地元組も一緒に須刈岳の山開きに参加しても楽しいかもしれませんね。

7月始めに飯豊山に登ってきました。当初の計画は2泊3日で大日岳登頂を目指しましたが、残雪が多くアイゼンを持って行かなかったので、飯豊本山登頂も叶わず切合小屋で1泊Uターンして帰りました。天気はこれ以上ない快晴、高山植物は花盛りの中泣く泣く戻りました。
その時の写真を1枚アップします。間抜けな写真で大笑いされそうですが、このドスコイスタイルには訳があります。3県を跨いでいるんですよ。登山道は福島県、右足は新潟県、左足は山形県です。三国岳から御西岳までの7.5キロ、幅3尺の登山道だけが福島県なんです。明治時代に県境紛争があってこんな奇妙な県境ができたようです。興味のある方はインターネットで「盲腸 県境」で検索すると出てきますよ。

そうですね。山では登山者同士よく挨拶しますね。登山客が少ないときには、立ち止まって暫しお喋りするのも楽しいものですね。ほとんど人が入らないような山ですれ違ったりすると、嬉しくて旧友に会ったような気分になりますもんね。

ところで、また動画が開けません。Internet explorerで開けばいいんですけどね。なぜ戻っちゃったのでしょうね?



[86] 夏休み!

投稿者: 齋藤 昭男 投稿日:2017年 8月19日(土)13時20分29秒 42-144-77-3.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

幹事長 昭男です。
これも温暖化の影響か、雨の日が続いていますね。どこへ出かけるにも散々な目に会った人も多いのではないでしょうか?
私は、今年就職して家を出た双子の子供たちが帰ってくるというので、特別予定も立てず待機していました。
が、しかし帰省は休みの後半だけ。それも友達と出かけたり食事に行ったりで、家族そろってゆっくりなんていうのは、ほんのちょっとでした。
熟年夫婦二人っきりの生活に活気が出るかと大いに期待しましたが、考えが甘かったようです。
しかし自分も若いころは帰省しても、友達のところに出かけてほとんど家にいなかったなー。と考えると普通のことでした。
今日も、二人ともそれぞれの友達とどこかに出かかてます。晩御飯もいらないだと・・・。(サミシイ)
それで、やることがなくなり投稿をしています。

さて、夏休み前半は時間ができたので、天気が良好な日が見つかり、山登り(山歩き)に出かけました。急に思い立ったので山仲間と予定が合わず単独山行になりました。
目的地は八ヶ岳。朝はよく電車で茅野駅に向かい、バスで登山口の美濃戸へ、そこから3時間弱で赤岳鉱泉へ、そこにテントを設営して遅い昼食をとったあと、少し散策。しかしながらガスが出てきてあまり眺望を楽しめず。
夕食は一人はわびしいので、ちょっぴり贅沢して(楽して?)山小屋で食べることにしました。そしたらなんとステーキが出てきました。それも普通においしくビックリ!最近は山小屋の環境は著しく改善されて、清潔になり、食事もかなりよくなってきていますが、これは初めての経験です。(写真アップ)
山小屋の登山者はやはり高齢者が多く、若いときにできなかったことを今になって楽しんでいると言ってました。私もその仲間ですが。話しかけたご婦人(おばさん?)は、横浜から3人で来たと言ってました。都心からバスで直接登山口に早朝に着くバスがあるみたいです。
夜は、ゆったり(?)とテントで過ごし、翌朝早く身軽にして(荷物はテントにデポして)八ヶ岳周遊コースにでました。快調に登って赤岳山頂。2899m!
写真アップ)
幸運にも眺望は最高で、雲海の上に富士山、南・中央・北アルプス、妙高、秩父山系が大パノラマで見ることが出来ました。地図とコンパスで、確認しながら軽い朝食。コンビニのパンと朝ポットに入れたお湯でスープを入れて、至高のひと時です。
その後、くさり場やはしごなどのある難所を抜けて横岳を越したところに、コマクサの群生地がありました。コマクサは日本のエーデルワイスとも呼ばれ、私も好きな高山植物のひとつです。北アルプスの燕岳の群落にはかないませんが、かなり見ごたえがあります。(写真アップ)
その時に、一人の若者がロープで囲いがしてあるコマクサの群落の中に入り込んで写真を撮ろうとしました。とっさに「そこ言っちゃダメだろ!何見てんだ!」と怒鳴っている自分がいました。若者は「すみません。気が付きませんでした」と謝っていましたが、もうちょっとやんわり言えばよかったかなー?自分も自制の利きにくくなった切れる年寄に一歩づつ近づいているのかなーとちょっぴり反省しました。
硫黄岳の雄大な噴火口を見て、テント場までの周遊を終えて、テントをたたんでゆっくり昼食。その後、バス停まで下山。無事帰りました。
山歩きするたびに感じるのは、すれ違う人たち、追い越す人たち同士が、頻繁に挨拶を交わすことです。
下界にいると、外では当然ですが、会社の中でも挨拶しない人が多いのに、山では見知らぬ人に挨拶をします。なぜでしょうね?
挨拶をすることはとても気分が良く、疲れていても一瞬でも疲れを忘れます。最近は山ガールと呼ばれる妙齢の麗しき女性も多く、そんな子から挨拶されると、さらに力が湧いてきます。「どこから来たの?どこに泊まってるの?」とか、一言二言話すだけでも山に来てよかったなーと、一服の幸福を感じているおじいちゃんです。
ところで、中高年登山が多い昨今、皆さんの中にも山に出かける人は多いんじゃないでしょうか?たしか電気屋の恵子さんも、福島屋の康子さんも山に行ってるようですね?
気に入った山、ぜひ紹介したい山とかあったら、投稿してください。山好きの皆さんよろしく!
なんなら、近くの山でも同行しましょう!
白雲なびき山の会なんてね!?



[85] 補足説明

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 8月18日(金)21時46分35秒 dfa01-e146.din.or.jp  通報   返信・引用   編集済

「しりとりことば」はつなげられる人が関係話題でつないでいく連携手法です。
あくまで、投稿のきっかけを作り、活気を持たせることを目的として提案しました。
基本的にこの掲示板の発言は、これにこだわらないテーマ・内容で投稿してしていただくのが普通でありベターです。設立時にも書きましたが、自由にフリートークしていただいて結構です。
結果として掲示板の投稿の種類に、まったり発言があったり、衝撃発言があったり、連携テーマ発言があったりと多様性を持つことになり、活気のある掲示板が期待ができます。どうぞご理解願います。

------------------------ キリトリセン ------------------------
上の会津三十三観音 鳥追い観音のお寺さんは真言宗室生寺派如法寺です。
先日、縁があって行ってきました。
------------------------ キリトリセン ------------------------



[84] お盆

投稿者: 伊藤康子(旧青津) 投稿日:2017年 8月18日(金)19時51分48秒 KD106167143194.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

お盆で上野尻に帰ってきました。前半は天気がよく暑かったのですが、後半は小雨がパラついて涼しくなりました。通して飯豊山は望めませんでした。

8月10日の夜、西光寺の観音参りに行って来ました。今年も寂しいお詣りでしたが、住職さんに観音様は子安観音だと教えてもらいました。女性だけがお参りする訳が分かりました。

13日はお墓参りです。本堂の左裏手の休耕田が蓮池になり、綺麗な蓮の花が見ごろでした。行きしなに彰夫君に会いました。会った同級生は彼一人でした。

14日は盆踊り、私の実家の前が会場なのでよく見ているのですが、上野尻若衆会が頑張って支えてくれています。朝5時半から櫓の組立や会場の飾り付け、盆踊りの笛太鼓、露店、翌朝も5時半から後片付け。片付けが終わった後は見事にチリひとつ落ちていませんでした。その若衆会で力を発揮しているのが桐屋の忠夫君です。クレーン車を出し、笛を吹き、大活躍です。村民もどきの私も感謝せずにはいられません。

おまけ:江川直人ファームを見せてもらい、トマトを勝手にもぎ取り、後から枝豆を貰いました。なかなかの出来でしたよ。美味しかったです。直人君 盆明けは秋野菜を植える時期らしいですよ。何を植えるのかな?

まったくしりとりになってなくてごめんなさい。



[83] 逆に

投稿者: 福島京子(齋藤) 投稿日:2017年 8月17日(木)17時27分16秒 KD121108079247.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

「あっ」からのしりとり投稿。管理人の方からのご提案は大変にありがたいのですが、逆に「しばり」になってしまって、投稿出来にくいかも…というのが感想です。

一行でも良い。楽しかったこと・悲しかったこと・頭にきたこと・嬉しかったこと。または、近況を書くとか、愚痴を書くとか、悩みを書くとか、な~~んでも良いと思うんです。
あぁ~、同じような体験したから「こんな解決方法もあるよ」って書こうかな。。
「こんな風にしたら楽になるよ」「そういう時はこうしてみたら?」
皆それぞれ、いろんな人生を歩んできてそれなりの人生経験積んでるから、アドバイザーになるのも有りですよ。
力まなくて良いから、まずは初めの一歩ならぬ、初めの一字、かな。



[82] しりとりことば

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 8月 9日(水)00時39分51秒 dfa01-e146.din.or.jp  通報   返信・引用   編集済

投稿数がさみしいことから、幹事長さんより何か盛り上げる方法はないかと相談を受けました。
ひとつ提案します。それは「しりとりことば」あそびです。
普通のしりとりは最後末の一字を使って単語をつないでいきますが、「しりとりことば」は単語を使って話をつないでいきます。
これは、そのことばを指定した後、それを次の掲示板の題名として他の人が使い、順につないでいくものです。
次の人は、題名を使って身の回りのできごとなどを記していけばよいわけです。行数は少なくてもいっこうにかまいません。
一見つまらなそうに思えますが、なかなか投稿ができない人・まとまった文章を書くのがにがてな人、などにとっては投稿に慣れる良い方法なのです。

それでは、私が第一声を発します。
----------------------------------------------
今、私は歯の治療に歯医者さんに通っています。長い間世話になっていて腕も良いとの評判の40台の男性医師です。
ただひとつ問題があってたまにですが、ガーガージージーと治療をしている時、一瞬手を止めて聞こえるか聞こえないくらいの小さな声で「アッ!」と言ってその後沈黙が流れる時があります。
私はこの「アッ!」が不安です。

ということで、しりとりことばは「アッ!」です。
----------------------------------------------

先着1名さまです。はやくつないで下さい。



[81] 求投稿

投稿者: 伊藤康子(旧青津) 投稿日:2017年 8月 8日(火)12時57分48秒 KD106167143194.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

なんちゃってロードレーサー幹事長
清里野辺山自転車ツアーの疲れをとれましたか?私なんか坂道ばかりのところに住んで40年、自転車なしの暮らしを続けているので、自転車を乗り回す自信がありません。自転車のスピードに感覚がついていけないと思います。5・6年程前にレンタサイクルで少しばかり走ったら、降りた時にふらついて気持ち悪くなりました。情けない話。

会津三十三観音巡りの件、余計なこと言ったと反省しています。暇人康子の戯言とお許し下さいませ。

愛読者の皆様 掲示板読んでばかりいないで投稿もお願いします。新鮮な話題を提供してください。



[80] Re: 会津三十三観音めぐりby自転車

投稿者: 齋藤 昭男 投稿日:2017年 8月 6日(日)13時07分51秒 42-144-77-3.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用 > No.79[元記事へ]

今日もあっちなー!
熱中症にならねよーに、みんな気をつけらんしょ。
昨日は、小淵沢から野辺山までの自転車ツアーに行ってきました。
やはり高原の風はいくらか涼しく快調にヒルクライミングが出来ました。でもクタクタで今日は静かに投稿でもして過ごしています。
私と同僚の「なんちゃってロードレーサー」は走りだけではなく、いく先々の人や文化に触れる事も重要視しているので、今回は、野辺山宇宙電波観測所(国立天文台)を見学しました。
広大な敷地に直径1mかから45mのパラボラアンテナが無数に点在し、数名の研究者が常駐して観測している所です。夏休みの特別企画で3D宇宙シアターをやっていたので、休憩を兼ねて涼しい所で聴講しました。これがなかなか専門的で興味深いものでした。頭の良さそうな何処かの(たぶん東大かどな?)教授がPCのマウスを使って、宇宙の星を拡大、回転しそれらの位置関係や、最近の研究で分かって来たことなどを分かりやすく説明して行きます。それらが、ムービーではなく3D画像の操作で行われている事にも感心しました。小学校高学年以上のお孫さんを連れて遊びに出かけるのもオススメですヨ。
人とのふれあいに関しては、これと言ったトピックスはありませんでした。清里、野辺山は一時の賑わいは吹き飛び、非常に寂しい地域になっています。観光客もまばらで店もほとんど開いてない状態です。流行り廃りの悲哀を感じました。

ところで、会津三十三観音巡りの計画ですが、
> 其々自分の都合に合わせ、好きなように巡ればいいと思いますが、願わくは急がずに一箇寺一箇寺丁寧に巡り、観音堂だけでなく、周りの石碑や石仏、集落などにも目を向けて、そこの漂う古の気配を感じて欲しいです。
→アドバイスありがとう!  んだげんじょ、さすけね。
人と文化にふれる「なんちゃってロードレーサー」ですから、走りよりも巡礼の方に重きを置いて、計画します。時間配分によってはも一泊もありかなと思っています。
> その観音堂の向かいに小さな祠がありました。脇に説明の立て札があり読んでみると金売り吉次の弟が葬られていると書いてあり衝撃を受けました。金売り吉次は奥州藤原氏の砂金を京の都へ運び、都から絹や文物を持ち帰って平泉の繁栄を助けたと言われる人物で、少年義経まで持ち帰ったとつい先日本で読んだばかりでした。
→とても興味深いです。でも事前に歴史本などを読んでいて予備知識がないと、へーで終わっちゃうかも。普段の知識欲も重要ですね?
私にとっては、今からじゃ付け焼き刃で無理でしょうが。
とにかく、上っ面を見て回って「三十三観音、回ったどーーーっ」なんてならない様に気をつけます。



[79] Re: 会津三十三観音めぐりby自転車

投稿者: 伊藤康子(旧青津) 投稿日:2017年 8月 5日(土)11時55分41秒 KD106167143194.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

幹事長 久江ちゃん
私の拙い投稿から会津三十三観音巡りに興味を持って下さったと知り、大変うれしく思っています。是非実現させて我らの故郷会津の良さを改めて味わって下さい。誇らしい気持ちになるはずです。

会津三十三観音巡りは巡礼の旅ですから、本来は徒歩で巡るものですが、それはなかなか難しいのが現実です。タクシーで2日程で回るパック巡礼も用意されている位です。
其々自分の都合に合わせ、好きなように巡ればいいと思いますが、願わくは急がずに一箇寺一箇寺丁寧に巡り、観音堂だけでなく、周りの石碑や石仏、集落などにも目を向けて、そこの漂う古の気配を感じて欲しいです。

会津若松神指城跡の近くに第15番高瀬観音堂があります。お寺はほとんど廃寺の状態で、荒れた境内の隅に観音堂があります。その観音堂の向かいに小さな祠がありました。脇に説明の立て札があり読んでみると金売り吉次の弟が葬られていると書いてあり衝撃を受けました。金売り吉次は奥州藤原氏の砂金を京の都へ運び、都から絹や文物を持ち帰って平泉の繁栄を助けたと言われる人物で、少年義経まで持ち帰ったとつい先日本で読んだばかりでした。
その金売り吉次が奥州と都の往復にここを通っていたんだ!金売り吉次の弟が会津で大水に合い落命してここに葬られていたとは!びっくりして遥かに遠い平安の世が一気に息を吹き返して、私の側にやってきたように感じました。

そんな感激も傾いた立て札を読む余裕があればこそ味わえたものでした。
如何ですか?そんな発見をしながら巡ってみては?








[78] 会津三十三観音めぐりby自転車

投稿者: 加藤久江   投稿日:2017年 8月 5日(土)06時02分8秒 86.211.14.93.rev.sfr.net  通報   返信・引用

幹事長 昭男さま

昭男くんも興味あったでしょ? もしかして心の中では何らかの方法で密かにこれをしてみたい! と思っている人はいるんじゃないですか? 自転車でなんて最高ですよね? お誘いがいつ来てもよいようにまずは足腰の鍛えに私も明日はパリ郊外南方面へ8キロのハイキングです。 それとともに三十三の観音様、 それぞれの由来も調べてますよ。




[77] Re: 会津三十三観音めぐり

投稿者: 齋藤 昭男 投稿日:2017年 8月 4日(金)17時09分56秒 124.179.138.210.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

おひさー!
遥かフランスからの投稿ありがとう!
最近投稿が滞り、寂しい掲示板になっていました。主宰の幹事長としても責任を感じております。某A首相のように、口先だけの反省に終わらないように頑張ります。
さて本題ですが、
> 康子ちゃんの投稿で会津三十三観音めぐりを知ってから次回の帰省時には私も是非! と、胸がワクワクしています。自転車ロードレーサー幹事長の昭男くんにもお勧めです。
→実は、私も密かに計画していて康子さんの情報を元に、調べていました。
小回りのきく自転車なら、効率よく回れるかも?
まずは会津若松まで、輪行(自転車を専用バッグに入れて電車で移動)して、その日のうちに会津若松近辺を回ってしまい、翌日は、喜多方、坂下、柳津を経由して西会津まで。実家でのんびりして後は輪行で帰る。
文化に触れながら、体にも良い。途中で美味しいものでも。
あとはいつ行くかを調整しているところです。
一緒に行きたいなんて人はいないですかね?
明日は、日帰りで小淵沢から清里、野辺山辺りを同僚と回ってくる予定です。
結構、登りがキツイです。
何か面白いことがあったら、投稿します。



[76] 会津三十三観音めぐり

投稿者: 加藤久江 投稿日:2017年 8月 4日(金)08時48分49秒 86.211.14.93.rev.sfr.net  通報   返信・引用

皆さま、
暑中お見舞い申し上げます。

夏は田んぼのカエルの鳴き声とビール片手,枝豆のイメージですね。

康子ちゃんの投稿で会津三十三観音めぐりを知ってから次回の帰省時には私も是非! と、胸がワクワクしています。
でも札所一覧の詳細情報による交通機関は何々駅から車で何分の表示。 私は車の運転はダメなのでちょっと無理かもと諦め半分結構調べまくったら自転車,徒歩とかあるじゃないですかあ。 (時間はかかるけれど) 自転車ロードレーサー幹事長の昭男くんにもお勧めです。
ネットで現在夢中になってみているのが“仏都会津巡礼の歩き方です”。
一番先にお参りしたい二十一番礼所左下り観音堂、 帰郷時には私も西光寺には必ずお参りはするのですが8月10日の晩に女性だけがお参りする観音参りなんて言うのも心が新たになりそうですね。

康子ちゃん、メルシー!








[75] 会津三十三観音巡り

投稿者: 伊藤康子(旧青津) 投稿日:2017年 8月 3日(木)20時25分19秒 KD106167143194.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.74[元記事へ]

> ご不便をおかけしていましたが、Google Chromeでも動画を見ることができるようにしました。

管理人様 Google Chromeで動画を見ることができました。ありがとうございました。

折角会津三十三観音の動画を載せて頂きましたので、少し会津三十三観音巡りの話をさせていただいてもいいでしょうか?

高速道路の会津若松ICを降りて49号線にぶつかる交差点の名を「観音前」と言いますが、動画にある17番札所中ノ明観音堂は、この交差点のすぐそば南側にあります。そして、49号を挟んで斜め向かい北側に16番札所平沢観音堂があります。私の会津三十三観音巡りはここからスタートしました。私でさえ頻繁に通っている49号をちょっと外れただけで、会津の古い歴史を感じさせてくれる場所がまだまだ沢山残っているのに驚きました。

ところでもうすぐお盆です。8月10日の晩に女性だけがお参りする観音参りがあるのをご存知ですか?ここ数年私も上野尻の西光寺に御参りしています。夜蝋燭や提灯の明かりが点々と灯る境内に入り、本堂左側にある二つのお堂にお参りします。今は御参りする人もほとんどないようで、去年はお寺の前の道路で一人すれ違っただけ。はっきり言って怖いです。夜のお寺に一人だけなんですから。でも、幽玄な雰囲気でちょっと別世界に来たような感じがして魅力的なんです。今年もお参りするつもりです。



[74] Google Chromeでの動画閲覧

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 8月 3日(木)01時49分1秒 dfa01-a204.din.or.jp  通報   返信・引用

ご不便をおかけしていましたが、Google Chromeでも動画を見ることができるようにしました。



[73] Re: 会津三十三観音巡り

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 8月 1日(火)21時00分41秒 dfa01-a204.din.or.jp  通報   返信・引用

> 管理人様 こんばんは!早速にご対応ありがとうございました。確かにGoogle Chromeを使っていましたので、 Internet Explorerで開いてみました。動画見れました!ありがとうございました。

どういたしまして。
最近はGoogle Chromeのほうが利用率が高いようです。Google Chromeでも正常にみれるように鋭意努力します。少し時間を下さい。

PS:西会津町でも観音様があるようですね。楽しみにお待ち下さい。



[72] 会津三十三観音巡り

投稿者: 伊藤康子(旧青津) 投稿日:2017年 8月 1日(火)19時54分40秒 KD106167143194.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

管理人様 こんばんは!早速にご対応ありがとうございました。確かにGoogle Chromeを使っていましたので、 Internet Explorerで開いてみました。動画見れました!ありがとうございました。

早く会津三十三観音巡りを再開したくなりました。青津観音堂いい雰囲気でしたねえ・・



[71] Re: 会津三十三観音巡り

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 8月 1日(火)13時34分44秒 dfa01-a204.din.or.jp  通報   返信・引用   編集済 > No.70[元記事へ]

> 管理人様 私の投稿に興味を持って下さり、会津三十三観音の動画をアップして下さったとの事、ありがとうございました。勇んで見ようとしましたが、開けられませんでした。

ご質問にお答えします。

これまで、本掲示板を見ているオペレーティングシステムとブラウザ(ホームページを見るソフト)ですが、これまで以下の組み合わせで動作良好なことを確認しています。
[1]Windows Internet Explorer 11
[2]Windows Google Chrome 59
[3]iPad    Safari
ただ、たった今確認をしてみますと、[2]Google Chromeで見れない状態になっています。
この原因を究明します。

もし、現在Windows上でGoogle Chromeをお使いでしたら、お手数でもこの掲示板だけは暫定的にInternet Explorerを使ってみて下さい。



[70] 会津三十三観音巡り

投稿者: 伊藤康子(旧青津) 投稿日:2017年 8月 1日(火)11時21分19秒 KD106167143194.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

管理人様 私の投稿に興味を持って下さり、会津三十三観音の動画をアップして下さったとの事、ありがとうございました。勇んで見ようとしましたが、開けられませんでした。他の人は見られましたか?どうやれば見られるの?済みませんが、教えて下さいな。

今日から8月になりました。いよいよ盛夏です。暑さはうんざりですが、お盆の頃には虫が鳴き出します。日が暮れてから外に出て虫の音を聴けば、ちょっとは涼しい気分になれそうです。



[69] 会津三十三観音 動画

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月21日(金)00時20分26秒 dfa01-a204.din.or.jp  通報   返信・引用   編集済

先月投稿のあった「会津三十三観音」について興味があり、資料・映像をさがしていました。
ひろい物ですが、少しずつ動画をアップロードしてみようと思います。
最初は32番礼所です。



[68] Re: (無題)

投稿者: 恩田恵子(佐藤) 投稿日:2017年 7月20日(木)23時48分26秒 sp49-98-186-40.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

こんばんは

> お久しぶりです。最後に直接お話ししたののは何時だったのでしょう。
> 小学生か?、中学生か?、記憶の彼方です。
私も何時だったか覚えていません。小学生低学年かな?

お忙しい中お返事いただきましてありがとうございます。
慣行と自然と、とても詳しく書いていただいて恐縮してます。

作物がすべて雑草の中に埋もれている状態とのことですが、やはり週に2日では厳しいてすね。しかも広いし、、、
夏の草はあっという間に繁ってしまうので そうなるとやる気もなくなっちゃいますよね。

私は市民農園ですので、草ボウボウにはできないので
週一で草を刈り、刈った草は野菜の根元に敷いてます。あとは葉っぱの色とか花の様子とかを見て少しだけ追肥をしてます。自然農法にして虫の被害が少なくなったように思います。コンパニオンブランツのせいでしょうか、本を参考に色々と組み合わせてみました。
仕事をしてますので平日は収穫が主で時間があれば手をかけでいます。毎日畑に行けるのは最大の強みですね。
今現在、10坪と狭いですが15種類ぼどの野菜を作っていて、私と主人と二人で食べきれないくらいの収穫はあります。
失敗も色々あります。
欲張って枝豆を間隔狭く育てたらカメムシが発生して半分位しか食べられなかったり、大玉トマトの肥料切れに気づかず三段目より上に実がつかず、あわてて追肥したら暫くしてだいぶ上の方に小さな実を見ることができました。
天候にも左右されますので、前回良くできたのに今回は全くダメとか、難しいです。

梅雨も明けこれからが夏本番、熱中症に気を付けてお互い頑張りましょう!


> 他に、アマチュアで畑に挑戦の人いませんか。

色々と話聞きたいですね。



[67] 現在の出欠状況

投稿者: 齋藤 昭男 投稿日:2017年 7月17日(月)08時23分29秒 59.203.49.163.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

おはようございます。幹事長 昭男です。
3連休。皆さんどこかに出かけたり、農業や家庭菜園で草取りをしたり、家でリラックスしたり、楽しんでますかー?
今日は海の日。私はと言うと、誰も一緒に海に行く人は無く、一人で自転車で江ノ島に来ました。
7時に着いたときは、人影もまばらでしたが徐々に増えて来ました。
水着の女子がチラホラです。目の保養にはまだ時間が早い。それを見ながら、投稿してます。
そんな話はさて置き、「白雲なびき会」あと3ヶ月を切りました。
ようやく返事が出揃い、現在のところ出席者は、35名となりました。
皆さん、ありがとうございました。
実行委員会(幹事会)の目標としては、40名としていましたが、ちょっとだけビハインド。
まだ時間はあります。欠席と回答された皆さん。状況が変わり出席できるようになったり、この掲示板を見て、みんなに会いたくなったなーなんて、気が変わった方。ウェルカムです。いつでも、連絡ください。
それから、誰が出席するのかなー?なんて気になる方は、直接私の携帯か、メールに問い合わせ下さい。
○△さんが出るんだったら、私も・・・なんて方はどうぞ。
掲示板では、いろんな事情から名前を上げるのは控えさせていただきます。
実行委員会のメンバー、頑張ってます。
楽しい思い出に残る「白雲なびき会」にするため、準備は着々です。
皆さん、暑い日が続きます。お身体にご自愛の上、楽しくお過ごし下さい。



[66] Re: (無題)

投稿者: 江川直人 投稿日:2017年 7月16日(日)16時37分40秒 61-27-174-116.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用 > No.61[元記事へ]

> お久しぶりです。
> 電気屋の恵子です。

お久しぶりです。最後に直接お話ししたののは何時だったのでしょう。
小学生か?、中学生か?、記憶の彼方です。

>興味もったのが直人君のURL「はじめての家庭2015年」です。
>家庭菜園を始めて10年になりますが、・・・

私の畑は、理科の実験のように始めて、まだ3シーズン目で、
とてもお話できるようなレベルではありません。
葉物はすべて種まきからですが、WebPageにあるように途中の除草で抜いてしまったり、
草に隠れてしまったりで、最後はほとんど放置で、収穫無しです。
その他、収穫あったものも、ビギナーズラックと思ってます。
とうもろこしなどは、2年めは収穫1週間前にカラスに突かれて、半分ダメになりました。大玉のトマトも同様です。今年はミニトマトだけにしました。ジャガイモも虫にやられてほとんどダメでした。農薬使わないと難しいです。
慣行農法の畑も、農薬・ビーニールマルチ・虫よけ網等使用してなので、虫と雑草にやられまくってます。遠目では私の畑は慣行も自然も同じ状態に見えてます。

>慣行と自然と両方でやってる様ですが、野菜の育ち方とか味の違いとかありますか?
時間があったら教えてー!

自然菜園のほうは、さつまいもと里芋はなんとか収穫がありました。
ビギナーズラックです。ジャガイモは虫にやられました。
枝豆はなんとか収穫出来ました。トマト・ナス・ピーマン・シシトウ等はそれなりに少量収穫です。
葉物はすべて雑草の中に消えました。今年は種類を少なくして挑戦中です。
昨日は雑草で気づかなかった地這いキュウリがウリのように肥大化してしまい処理に困りました。
土日だけというのもキツイですね。

隣で、忠夫君とお母さんのやってる畑は真っ黒で雑草が目に付きません。
当たり前ですが作物がはっきりわかります。
その隣に私の自然菜園が雑草の中にどれが作物だかわからない状態で存在してます。

そのうち、昨年の様子をWebPageにアップします。

他に、アマチュアで畑に挑戦の人いませんか。



[65] 動画の復旧を行いました

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月16日(日)13時03分43秒 dfa01-a204.din.or.jp  通報   返信・引用

未明から発生していました動画の不具合を修復しました。
原因はサーバーの容量不足に起因したもので、これに対して増強を行い解決にあたりました。

↑の動画は2017年07月15日NHKBSプレミアム(再放送)で放送された、白雲なびき会のシンボルでもある飯豊山をテーマとした番組で、タイトルは 「にっぽん百名山 飯豊山」です。
30分の番組ですが、山形県側からの登山だったためこのへんをカットし、本山を中心とした映像に編集しています。



[64] Re: にっぽん百名山 飯豊山

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月16日(日)05時15分13秒 dfa01-a204.din.or.jp  通報   返信・引用 > No.63[元記事へ]

> > 白雲なびき会のシンボルでもある「飯豊山」をテーマとした番組放送があったので録画して↑にUploadしました。
> サーバー上のトラブルがあり、とりあえず停止しました。
> 調査・検討に入りますので、しばらく同動画の再開はお待ち下さい。
調査の結果、今の環境・現状における複数の動画の掲載は困難だということがわかりました。
したがいまして残念ですが、動画(Movie Gallery)の掲載は中止します。
楽しんでいただけてた方には申し訳ありませんが、了承していただくようお願いいたします。
ただ、再開に向けての検討は続けていく所存です。



[63] Re: にっぽん百名山 飯豊山

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月16日(日)04時11分7秒 dfa01-a204.din.or.jp  通報   返信・引用   編集済 > No.62[元記事へ]

> 白雲なびき会のシンボルでもある「飯豊山」をテーマとした番組放送があったので録画して↑にUploadしました。
サーバー上のトラブルがあり、とりあえず停止しました。
調査・検討に入りますので、しばらく同動画の再開はお待ち下さい。



[62] にっぽん百名山 飯豊山

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月15日(土)21時44分16秒 dfa01-a204.din.or.jp  通報   返信・引用   編集済

白雲なびき会のシンボルでもある「飯豊山」をテーマとした番組放送があったので録画して↑にUploadしました。
NHKBSプレミアム にっぽん百名山 飯豊山 (2017年07月15日放送) です。
山形県側からの登山ですが、18:15ころからは本山中心の映像で、興味のあることがいろいろ見られます。
険しい信仰の山だったんですね。

*ひょっとしたらNHKからクレームがくるかもしれません。その際は即座に削除しなければなりませんので興味のある方は早めにごらん下さい。 30分番組です。



[61] (無題)

投稿者: 恩田恵子(佐藤) 投稿日:2017年 7月15日(土)17時51分48秒 sp49-98-128-153.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

お久しぶりです。
電気屋の恵子です。

埼玉県坂戸市在住
坂戸市って、「小江戸、蔵造りの街」で有名な川越市の隣の市で、町の中心を外れると田園風景が広がるのどかなところです。

市民農園(10坪)を借り野菜づくりをし、奥多摩や、奥武蔵の山々に登山に出掛けたりと田舎暮らしを満喫してます。

先日、京子と昭男君が投稿したように幹事会の後の飲み会に飛び入り参加しました。
みんなの驚いた顔??   サブライズ成功!!
「電気屋ー!」って呼ばれて一瞬にして中学校時代に戻りました。みんな懐かしくて、会津弁がポンポン出てきてほんとに楽しかったです。
10月の同級会も盛り上がりましょう!

掲示板も随分と賑やかになって、みるたびに懐かしいー!やら、こんなことやってるんだー!とか、発見がいっぱいあります。

で、私すごく興味もったのが直人君のURL「はじめての家庭2015年」です。
読ませてもらって驚きました。
西村和雄監修「ぐうたら農法 野菜づくり成功のコツ」
竹内孝功著「自然菜園で野菜づくり」
2冊持ってます。そして実践してます。
家庭菜園を始めて10年になりますが、あることがきっかけで自然農法に興味を持ち、4年前にぐうたら農法を参考に2年間野菜のづくりをし、去年の2月からは「自然菜園で野菜づくり」の本を基に畑の畝立てから始めました。

友達にたくさん家庭菜園をしてる人がいますが自然農法で野菜づくりをしてる人は誰もいません。
なんで、ほんとにびっくりしたんですよ。
直人君は慣行と自然と両方でやってる様ですが、野菜の育ち方とか味の違いとかありますか?
時間があったら教えてー!

皆さん、野菜をいっぱい食べてこの暑ーい夏を乗り切りましょう!



[60] 幹事会兼 μ 同級会

投稿者: 齋藤 昭男 投稿日:2017年 7月13日(木)23時38分30秒 42-144-77-3.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

おばんです!
幹事長 昭男です。
昨日は、福島京子さんの投稿にもありましたように、大変盛り上がりました。
写真をアップして、サプライズゲストは誰でしょう?と、書き込もうとしていたら、すでにネタバレしていました。トホホ・・・
昨夜は、かなり酔ってヘロヘロで帰ってダウン。とても掲示板どころではありませんでした。
まあ、順番が逆になってしまいましたが、昨夜の写真をアップします。
幹事会のじゃなく(肝心の幹事会の写真は撮り忘れ)マイクロ同級会の写真です。
好光君ご用達の「黒てつ屋」、坂下の馬刺しと喜多方のお酒がお勧めです。
超盛り上がりました。
河田(土田)静江さんと、福島(齋藤)京子さんは、事前に連絡を取って参加してもらいましたが、恩田(佐藤)恵子さんはほんとにサプライズ!
「おーー電気屋の!?」と叫んでいました。
チョー盛り上がり、時間も忘れて飲んで、食って、会津弁丸出しでしゃべってました。
今度は、関東支部のプチ同級会もやろうということで、結束も高まりました。
関東近辺在住の皆さん。乞うご期待!



[59] 幹事会乱入~

投稿者: 福島 京子(齋藤) 投稿日:2017年 7月13日(木)11時25分41秒 KD121108079247.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

昨夜、電気屋の恵子を誘って(内緒にしてた)白雲なびき会の幹事会の後の『飲み会』に乱入しました。
昭男君は直ぐに分かったけど、良光君と幹雄君は目の当たりにしても???(@_@;)
貫禄が付きすぎちゃって…。(・_・;)
やっちゃん、よっち、みっちゃん、静江ちゃん。女子は直ぐに分かったよ。
私はというと、「こんなに背たげがったっけ?」が発せられた第一声。!(^^)!
高校時代に毎年2cm、高校卒業後も伸びましたからね。
今は加齢とともに少し縮んだけど、約169cmはあります。ヒール党なので、175cmになりますね~。

Beerしか飲まず、飲むと食べ物に手を出さない、こんな偏屈な呑み助を快く迎え入れてくれて、本当に感謝しています。
一瞬にして小・中学校時代にワープして、お互いの思い出話をするんだけど、記憶がちぐはぐだったり、無かったり、、。爆笑のうちに(名残惜しかった)閉会となりました。

また、飲み会に誘ってね。ビール


88件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。






飯豊山 Part1




























★中学校周辺と小学校までをGoogle Earthで散歩しました.


★野沢・酔月. 実際に見えるのは最後に出てくる看板と正面一部だけです.


フランス共和国ドランシーの住宅街を散歩しました.


★東京・千代田区 黒てつ屋






★会津三十三観音 15番礼所 高瀬観音


★会津三十三観音 16番礼所 平沢観音


★会津三十三観音 17番礼所 中ノ明観音


★会津三十三観音 20番礼所 御山観音(岩屋観音)


★会津三十三観音 21番礼所 左下観音


★会津三十三観音 26番礼所 富岡観音


★会津三十三観音 29番礼所 雀林観音


★会津三十三観音 32番礼所 青津観音堂



お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.