teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ステラナビゲータ9

 投稿者:無為自然  投稿日:2011年 1月 9日(日)16時34分45秒
  去年やっと買いました。
ぐずぐずしているうちにVer.8は無くなっていたw
とりあえず具合がいいです、これ。
もっと早く買い換えていればVer.7で苦労することもなかったんでしょうね。
 
 

ステラナビゲータ7

 投稿者:無為自然  投稿日:2010年 1月29日(金)12時26分38秒
  Ver.7ではEQ6PROに正式対応していないとアストロアーツからの回答がありました。
ということは接続できなくても仕方がなかったということみたいです。
Ver.8で正式対応しているということなのでVer.8に移行する方向で考えます。
 

RE2:SynScanについて

 投稿者:無為自然  投稿日:2010年 1月23日(土)13時54分43秒
  Super Star IVというソフトで試してみたところ、望遠鏡の制御ができました。
ということはステラナビゲータ7が対応してないということ?
アストロアーツでは対応していると言っていたのですが・・・
ハイパーターミナルで正常な文字列が返ってくるという時点でハード的には問題ないと考えてよかったみたいです。
 

RE:SynScanについて

 投稿者:無為自然  投稿日:2010年 1月21日(木)20時32分40秒
  規制中な人さん

情報ありがとうございます。
ストップビットは1か2でないとCOMポートを開けませんとなりました。
で、両方で試してみたのですが、データ長を7ビットにするとハイパーターミナルで何も文字列が返ってきません。
8ビットでないと駄目なようです。
ステラナビゲータでもエラーになります。
電源はバッテリーとACアダプタで試してみましたが同じです。
ケーブルは付属のものだけで試しています。テスト時には延長していませんので影響はないです。
設置場所は台所からは13mぐらい離れています。
電子レンジを使ってない時にテストしているから影響ないとは思います。
ハイパーターミナルでは文字列が返ってくるのにステラナビゲータから接続できない理由が分かりません。
 

SynScanについて

 投稿者:規制中な人  投稿日:2010年 1月21日(木)00時25分52秒
  はじめまして。
規制で書けないのでこちらに書き込みます。
通信条件ですが、応答があるので通信速度は9600bpsになってるとおもいます。
パリティ無し、ストップビットは多分、1でOKだと思います。
(advancedGTの取説には"a stop bit"と"a"が入っているんですがSynScanのものには入ってませんね。1.5とか2とも書いて無いないので1ということで。)
あと、マニュアルにはデータ長とフローコントロールについての言及がないですね。
フローコントロールは無しでいいとして、データ長を7ビットにしてみたらどうでしょうか?
バージョン番号が化けてるのに、現在座標が取得できてるようみえるのが気になります。
供給電源の品質(電圧や容量、ノイズなど)はどうですか?
付属ケーブルの長さはどれくらいですか?
ケーブルの引き回しは?
電子レンジなどの近くをとおったりしてませんか?
ハンドコントローラと赤道儀間をLANケーブルで延ばしてますが、それをやめてみたらどうなりますか?
 

さらに追加

 投稿者:無為自然  投稿日:2010年 1月14日(木)20時28分56秒
  望遠鏡のコーナーにEQ6PROを追加しました。
今後少しずつ充実させていきます。
 

コンテンツ追加

 投稿者:無為自然  投稿日:2009年10月30日(金)06時03分53秒
  望遠鏡のコーナーを追加しました。
興味のある人は見て下さい。
 

明けました

 投稿者:無為自然  投稿日:2009年 1月 6日(火)12時59分45秒
  2009年になってちょっと経過しましたが、今頃新年の挨拶です。
今年も相変わらずマイペースで更新していきます。
どこが変わったか判ったらすごいです。
 

ブログその2

 投稿者:無為自然  投稿日:2008年11月 8日(土)13時08分53秒
  もう5000増えました。
一ヶ月弱でここのサイトと同じアクセス数じゃん。
更新しない個人サイトは見られないってことだね。
ちょこまかとは更新しているんだけどな。
ま、本人しか判らん程度の更新では人は来ないか。
 

ブログ

 投稿者:無為自然  投稿日:2008年10月13日(月)08時42分26秒
  ブログを付けているのですが、90000アクセスを越えました。
ここのサイトより2年ぐらい短い期間でこの差は何?
ブログの方がみんなの興味引くのかな?
 

レンタル掲示板
/11