一般掲示板

一般の方向けの掲示板です。ウイステリア・コールへのメッセージや、他団体の方はご自身の団のイベント告知等にご利用ください。投稿時の書式の編集には投稿フォーム入力枠の右上「入力補助はここをクリック」をクリックしてください。



カテゴリ:[ 合唱 ]


24件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[33] 色々な書き込み、ありがとうございます!

投稿者: ベース平居 投稿日:2017年 9月19日(火)23時46分37秒 sp49-96-41-156.mse.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

合唱コンクールは野球やサッカーと違い、はっきり点が着くわけでなく、その時その場だけの演奏への評価なのがもどかしいとこですね。
審査員による評価や順位も、それぞれ違いますもんね。
合唱音楽自体、クラシックから前衛的なものまで、千差万別です。
歌うことへの気持ちも千差万別で、それに関しては色んな表現があって良いと思います。
なんにせよ、ウイステリアコールに関心を持たれた方からの、関心を持つがゆえの書き込みですから、団員でない方、OBの方、現在団員の方、どんな立場であろうが、全てありがたく戴きたいと思います。
そして、11月の全国大会のステージでベストを尽くせるよう、練習に励みます!




[32] 皆様ありがとうございます!

投稿者: 幹事の山本です 投稿日:2017年 9月19日(火)18時55分21秒 36-3-215-254.west.ap.gmo-isp.jp  通報   返信・引用

中村 勝利  様

書き込みありがとうございます!
私はおそらく中村様とお会いしたことはないと存じますが、「以前、ウイステリアに中村さんというすごいテナーがいた」という話はうかがっています。
今年の九州大会の結果は、男性の大奮闘だけでなく、女性の大奮闘もあってのことです。
おかげさまでウイステリアは混声部門で1位となり沖縄県知事賞もいただきましたが、MODOKIさんは昨年の全国大会で1位となり、今年はシード合唱団で審査対象外だったため、MODOKIさんを超えたというわけではありません(^^;
全国大会では、九州代表の団体として恥ずかしくない演奏ができるようがんばります!
今後とも応援よろしくお願いいたします。


colori 津波古 陵 様

書き込みありがとうございます!
coloriさんは沖縄の団体ということもあり、演奏だけでなく大会のスタッフとして働いた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。私たちが沖縄で気持ち良く歌うことができたのは、沖縄の団体のみなさんのおかげです。本当にありがとうございました!
ウイステリアの演奏を絶賛していただき、とても嬉しいです!(MODOKIさんにはまだまだ及びませんが…^^;)
閉会式前の審査待ちでは、ウイステリアも持ち歌がなく、指名されたらどうしようかと戦々恐々でした。。。
来年の九州大会では、ウイステリアもちゃんと持ち歌を準備しておきます。
そして、来年もcoloriさんを指名させていただきます(^^♪


スターウィンド 浮田 善健 様

書き込みありがとうございます!
ウイステリアの演奏がスターウィンドさんの演奏に良い影響を与えたというありがたいコメントをいただけて感激です。
また、閉会式前に全体で『鴎』を歌った際は、ウイステリアの指揮者、猿さんを指名していただき、大変ありがとうございました!
昨年は九州大会から全国大会までの期間を有効に使えず、全国大会でも満足いく演奏ができませんでしたが、今年は全国大会までさらに磨きをかけてもっと良い演奏ができるようがんばります!
以前、スターウィンドの男性のみなさんがウイステリアの練習にお越しくださり、一緒に「くちびるに歌を」を歌ったことを憶えています。ウイステリアは男性が少ないだけに、あの時はとても楽しかったです!
また機会があれば、ぜひご一緒しましょう!



[31] Re: 無題

投稿者: 大昔の団員様に一言 投稿日:2017年 9月19日(火)08時29分12秒 x246171.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

> コンクールとは言え、「〇〇を超えた」「〇〇を負かす」とふた昔前の書き込みに、私は個人的にガッカリしました。
> 復帰も当分見合わせます。。
と書かれた

>>大昔の団員様に一言申し上げます。

ふた昔前に「超えた」「負かす」と書いてるのは誰がどう見ても明らかに団員ではなく外部の人間ですよね。それを読み取れずに勘違いだとかガッカリだとか言われてこちらも心外です。

そんな大昔の老害が復帰をして偉そうにされても困るので、どうぞ復帰など今後一切考えずにカラオケ喫茶や歌声喫茶に行って美声を響かせてください。ハーモニーや和が乱れる考えの方など迷惑千万です。



[30] ウィステリアは凄かった

投稿者: スターウィンドの浮田善健 投稿日:2017年 9月18日(月)21時46分0秒 115-124-241-29.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用   編集済

この度は全国大会出場決定おめでとうございます。また、審査待ちの時間に一緒に盛り上がってくださいましてありがとうございました。

私どもは昨日、コンクール後の初めての練習でした。練習の冒頭にみんなでコンクールの反省会をしました。みんな自分たちの今の音楽をやりきった?という満足感とまだまだ未熟だという反省をしたのですが、多くの団員から「舞台袖でウィステリアの演奏を聴いていたら、あまりにも素晴らしくて、緊張するかと思いきや、返ってリラックスできて、テンションが上がって、私たちもいい演奏ができた?」という言葉がありました。これってすごくないですか。

ウィステリアの演奏は、声やハーモニーが素晴らしいのはもちろん、曲に対する愛情を感じる演奏で、上手いとか、勝ち負けがどうとかそういうものをすべて超越しちゃった演奏だったような気がします。

全国大会までまだ日がありますが、研鑽を重ねられ、結果等を気にしないで、素晴らしい演奏を全国の方々に届けてください?  私たちもみんな大大大期待しております。

来年は私どもの宮崎での九州大会です。皆さんのお越しをお待ちしております。そして、また一緒に盛り上がって歌いましょう。



[29] 無題

投稿者: 大昔の団員 投稿日:2017年 9月14日(木)20時30分33秒 27-139-40-92.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

コンクールとは言え、「〇〇を超えた」「〇〇を負かす」とふた昔前の書き込みに、私は個人的にガッカリしました。
復帰も当分見合わせます。。



[28] 九州大会 金賞 全国大会派遣

投稿者: 津波古 陵 投稿日:2017年 9月11日(月)23時00分54秒 14.65.239.49.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

お疲れ様です
突然投稿してすみません!
私は沖縄の大学ユースの部の
coloriという合唱団で出てるものです。
昨日の九州大会で金賞と全国派遣
おめでとうございます。
大分市民合唱団ウイステリア コールの
演奏を聴いてとても凄いと感じました
打ち上げの時も全員MODOKIを超えたんじゃないと
めちゃクチャ絶賛してました。
全国大会でも頑張って下さい
ご健闘願ってます。

あと閉会式の前にやってた全体合唱
大分市民合唱団ウイステリアコールが
せっかくcoloriを指名してくれたのに
持ち歌なく断ってしまい
本当に申し訳ございませんでした。
でもcoloriを指名されたのは初めてだったので
とても嬉しかったです
ありがとうございます(^^)
来年の九州大会宮崎の時に
持ち歌持って来るよう準備して起きます
九州大会宮崎であったら
よろしくお願いします。



[27] 九州代表おめでとうございます

投稿者: 中村勝利 投稿日:2017年 9月11日(月)18時15分31秒 116-94-111-64.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用

九州代表おめでとうございます。結果しか見ていませんので、県大会以降どのようにレベル向上に努力したかは分かりませんが、きっと男声陣の大奮闘があったのだろうと想像します。女声陣は元々トップクラスのレベルですから代表金を得るにはここしかありませんものね。MODOKIを越えたのですか。素晴らしい!!
さあ、東京芸術劇場ですね。全日本では「うたうたい」を負かすようなスケールの大きい堂々演奏を期待してま―――す。一人ひとり自信を持って「人を呑む」くらいの意気で舞台に立ってください。応援してまーーーす!!



[26] のぞみ園訪問演奏中止のお知らせ

投稿者: 幹事の山本です 投稿日:2017年 8月 6日(日)10時33分46秒 36-3-215-254.west.ap.gmo-isp.jp  通報   返信・引用

本日予定していました大分県のぞみ園(障害者支援施設)での訪問演奏は、台風の接近に伴う悪天候のため、中止となりました。



[25] 話題あれこれ

投稿者: アンダーじゅん 投稿日:2017年 8月 2日(水)20時59分28秒 31ee1808e.oct-net.ne.jp  通報   返信・引用

暑さの厳しい折、皆様いかがお過ごしでしょうか。
選抜からアンダーに移り(?)早一ヶ月。暑さと超多忙で倒れそうですが生きています。

標記の件、Twitter絡みのネタです。

1 今年の自由曲 「Ave Maria」をコンクールで演奏する団体発見!
   東京の「混声合唱団 鈴優会」さん。全国出場経験のある団体です。
   室内部門に出場します。東京都連の公式HPで確認しました。

2 コンクール関連もう一件
   千葉県の団体「VOCE ARMONICA」さん、自由曲が三善先生の「レクイエム」第1楽章とのこと。
   (常任指揮者、黒川和伸先生のツイートより)
   この超超難曲にして超超名曲がコンクールで演奏されるのは信じられません。
   聴いたことがない方はようつべで聴けます。是非御一聴を!
   余談ですがCANTUS ANIMAEさんは同じく三善先生の難曲にして超超名曲「交聲詩 海」(都連HPより)。
   聴きたい(歌いたい)な~。

3 個人情報他詳細はまだ明かしませんが、先日のウイス定演で共演した高校生で
   先々ウイスへの入団を前向きに検討されている方がいます。私のツイートを読んでメッセージを
  下さいました。入団は高校卒業以降になる模様です。
   若手メンバーの頑張りで活性化が進むウイス。こういう方がどんどん出てきてほしいですね!

九州大会まで約1ヶ月半。更に音楽に磨きをかけていざお江戸へ!
強化練習の際は差し入れ持って行きますので「あの人誰?」って顔しないで下さい?
  



[24] (無題)

投稿者: 中村勝利 投稿日:2017年 7月19日(水)09時54分47秒 210-203-252-157.ppp.bbiq.jp  通報   返信・引用

焼けつくような暑い太陽光が肌をチクチクと射します。ウィステリアコールの皆さんお元気ですか。
65回定演が大成功裡に終わり、次なる目標合唱コンクール県予選が近づきましたね。お仕事、勉学、家事等々
全てのメンバー超多忙の中で、貴重な2時間を集中練習で曲を仕上げていく情熱には感じ入ります。やるからには圧倒的な高水準レベルで評価していただけるような音楽を作り上げてください。最近は佐賀、福岡のレベルが
すばらしいと伺っています。大分の面目にかけても一丸となって励んでください。
活動計画の中に「施設慰問演奏」が紹介されていましたが、音楽の「癒し」で皆さんと「一体化」するのは本当に素晴らしいことですね。私も小さなグループの一員として、病院や介護施設、老人ホームなどの慰問演奏に参加しておりますが、体が不自由でも一緒に口ずさんだり、拍子を取ったりして感情を表現しております。
聴く方に「感動」を与えるって演奏冥利に尽きますが、自分が楽しくないと伝わりません。
この活動は日頃の練習時の精神的な鍛錬にもなる事でしょうから、人生経験の一環としてお勧めします。
ビゼーの「真珠とり」から「耳に残るは君の歌声」というフランス語のオペラアリアを歌った後に、こういう施設には不適かなとリーダーに持ち掛けましたら、リーダー曰く「たとえ言葉や意味が分からなくても、あなたが真心こめて歌っているのを聞く方は感じ取っているのです。あなたより敏感に五体で受け入れるから心配無用」。コンクールでも演奏会でもみんなそういうものなのですね。

先月、芸短大のオープンコンサートでジョルダーノの「アンドレア・シエニエ」より「ある日青空を眺めて」という若き詩人のアリアに挑戦しましたが、後期高齢者が歌うには全く不釣り合いの曲で、どうなるか心配でした。
でも、ドラマ性のある曲が聴衆に感動を与えたようで、涙ぐんでいた方もいたと伺いました。やはり聴衆にどれほどのインパクトを与えるか・・・・なのでしょうね。自己宣伝になってしまいましたことお許しください。
コンクールまでの短い期間、何度も何度も反復練習あるのみです。頑張ってください。
皆さん夏バテしませんように。







レンタル掲示板
24件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.