PFAPA患者家族専用 掲示板

困っていること・知りたいことなど……患者家族ならではの色々な思いや疑問などがあると思い作った患者家族様の為の交流サイトです。



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


新着順:58/309


[254] Re: 扁桃腺の手術について。

投稿者: あゆ 投稿日:2019年 3月28日(木)20時03分54秒   通報   返信・引用

はじめまして。
息子も、今タガメットを服用しています。まだ服用し始めて3ヶ月程ですが。10ヶ月空いたのにその後また周期が短くなったんですね。

他の予防薬や、ステロイドは試しましたか?
息子は、ステロイドで毎回一瞬で熱が下がるので、飲まずに数日高熱が続くより、かなり負担は少なくなりました。副作用はほとんどないと言われてますが、1年経って周期が短くなってしまい、タガメット服用始めてまた少し周期が延びました。
ステロイド使用も抵抗があるかもしれませんが、扁桃腺摘出の前に試す価値はあるかもと私は思います。



はじめまして、こんにちは。
>  3歳の時にPFAPAの診断をされ、4月から2年生になる男の子の母です。
>
> タガメットをずっと服用しています。
> タガメットを飲み始め~3ヶ月位は30日周期で発熱期間は6~七日間。
> タガメットを飲み始めて半年たった頃、10ヶ月間発熱なし。
> それ以降40~60日周期で発熱期間5日間くらい。
>
> 小学校に入学してから20日周期で発熱期間は1~3日。
> 1年間で21日間学校を休んでました。
>
> そこで、皆さんに質問です。
> 今、この状態で扁桃腺手術、受けますか?
> 話は前々から出ていたのですが、受けるなら今年の夏休みにと思っていました。
> が、私も息子も気持ちが決まりません。
>
> 主治医も、どちらでも。親が決めてください。
> って感じです。
> 皆さんの答えで決める訳ではありません。
> 参考までに教えていただきたいです。
> よろしくお願い致しますm(__)m
>


新着順:58/309


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.