PFAPA患者家族専用 掲示板

困っていること・知りたいことなど……患者家族ならではの色々な思いや疑問などがあると思い作った患者家族様の為の交流サイトです。



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


新着順:2/304


[308] Re: ここにいますよさん

投稿者: あゆ 投稿日:2019年 9月10日(火)21時31分58秒   通報   返信・引用

ここにいますよさんも、小学校受験お子様されたんですね!周囲に受験する子はほとんどいないので、なんだか嬉しいです^_^
先月、毎月のタガメット処方のために受診した時に、担当医に小学校受験までは続けたいと伝えると、了解してもらえました。その後も運動会、音楽発表会があって、、と説明すると、それが全て終わってからやめてみましょうかと言ってくださいました。
半年でやめる例はあまりないようなのですが、と聞くと、服用してても、間隔が数ヶ月開くだけのことが多くて、半年間全くPFAPAの発熱がないことはあまりないから、軽いほうだと思いますよ、とのことでした。

先日、親子面接があり、その1週間前から風邪っぽい微熱と38度程の熱が少し続いたのですが、面接日を無事に過ごすためにあらゆる薬を処方してくれました。多分PFAPAではないだろうけど、前日にまだ熱があるなら高熱じゃなくてもステロイド飲ませていいですよと言われ、37.7度で飲ませたらそこから解熱し、すっかり元気になりました。
風邪がたまたま治る時期だったのか、タガメットの影響で熱が上がりきらないPFAPAだったのか(そんなことあるのか分かりませんが)、、、口内炎は酷かったのでPFAPAも少し疑っています。

考査は月末にあるので、その時は元気に行ってくれることを祈るばかりです。


> あゆさん
>
> 予防薬の件、
> 我が家は 数種類を試して続行中です。
>
> 半年で一旦やめましょうか?
> と打診された事はありません。
>
> 既に同じ薬では無いですか、年単位で継続中です。
> 小学校受験、我が家も姉妹共に経験しております。是非受験終了までは、お薬継続される事をお勧めします。熱が出て、考査に行けない可能もあります。
> 良いご縁に巡り合う事を心よりお祈り申し上げます。


新着順:2/304


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.