PFAPA患者家族専用 掲示板

困っていること・知りたいことなど……患者家族ならではの色々な思いや疑問などがあると思い作った患者家族様の為の交流サイトです。



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


新着順:9/328


[327] 5歳男の子の周期性発熱疑いについて

投稿者: カツオ 投稿日:2020年 2月12日(水)22時27分43秒   通報   返信・引用

はじめまして。疑いの段階なのですが、質問させてください。
5歳男の子の母です。月一程度の発熱が恐らく2年以上は続いており、常に個人の小児科に通院してました。大きくなれば落ち着いてくると言われ様子を見てきましたが、なかなか変わらない発熱頻度に、かかりつけ医とようやく周期性発熱を視野に入れてきたところです。
毎回、喉にハクタイ?が付いていたり、赤かったりしています。比較的他の風邪症状はないことが多いです。
発熱頻度は月一以上で、もっと短いこともあります。
これらのことから、ようやく周期性発熱の疑いということでステロイドを飲んだ時の様子を見てみようとなり、1週間前に発熱があり、リンデロンの処方を受けました。
その後、夕方の37.9がマックスで夜には37.0程にはなり翌日以降も発熱はしませんでした。
その後病院に行けてないのですが、また本日37.7。今回初めて頭痛や首のあたりを痛いと言っており、心配です。今は寝ていますが、食欲や元気は比較的ありました。
前回リンデロンで下がったことを見ると、やはり周期性発熱なのか?と思う気もしますが、息子の場合少し気になっている点もあります。
◯抗生剤で2、3日で解熱する。
これまでは発熱の度に抗生剤が処方されていました。その時によっても違いますが、抗生剤で早ければ1日くらいで解熱してる場合もあります。抗生剤の効き目かは分かりませんが、周期性発熱は抗生剤は効かないと見たため、疑問に思っています。
◯39.0を超えることは稀。
平熱が高く、普段から昼間は37.3くらいはありますが、発熱時も38.5以下であることが多いです。周期性発熱は高熱で期間も長いと見ましたが、息子は熱もそこまで高くない場合が多く、期間も抗生剤で1日~3日ほどです。

血液検査もしていますが、花粉やハウスダストのアレルギーが分かった程度でした。2歳の頃に熱性けいれんを一度起こしています。
長々と申し訳ありません。どんなことでも構いません、これらのことから何か分かることがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。


新着順:9/328


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.