PFAPA患者家族専用 掲示板

困っていること・知りたいことなど……患者家族ならではの色々な思いや疑問などがあると思い作った患者家族様の為の交流サイトです。



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


新着順:10/333


[331] かかりつけ医について

投稿者: くまこ 投稿日:2020年 2月18日(火)13時34分55秒   通報   返信・引用

はじめまして。くまこと申します。

娘6歳がPFAPAと診断されています。
診断がついたのは、3歳になったときでした。

春夏秋は18日周期で5日間の発熱、冬は1~2か月周期という感じです。

悩んでいるのはかかりつけ医についてです。

確定してもらったのは地元の大学病院。そのまま大学病院に定期通院するかと思いきや、
今後の通院は必要なしなので、自力でかかりつけ医の小児科を探してください。とのこと。

なんとかかかりつけ医になってくださる方を見つけたものの、
この病気に対しての経験がそこまでおありになるわけではないようで、
発展的な話ができなかったり、ステロイドを使用すると(処方してくれるけど)叱られたりしており、
悩んでいます。また、現在のかかりつけ医は扁桃腺除去も望ましくないとの見解をもっておられます。

そんなとき、近くに365日やっている小児科ができまして。
主に若い先生たち数名がシフト制みたいな感じで来てくださっているのかと思いますが、
どの先生もPFAPAのことをよく知っている感じがします。
普段は大きな病院にお勤めのようです。(勤務場所が書いてある一覧があったので)

今は、発作の発熱かどうか怪しいときに行って感染症の可能性を消してもらっている感じで、
ステロイドとタガメットをもらうためにかかりつけ医に行っている状態です。

もちろん、毎回ステロイドはよくないと思いますが、熱の頻度が高く4月から小学生になるため、
上手にステロイドと付き合っていきたいと思っています。

いっそのこと、「365日やっている小児科」をかかりつけにしようかとも思っているのですが、
いつも同じ先生に診てもらえるわけではないので、そこがネックです。

みなさん、かかりつけ医はどのように選んでいらっしゃいますでしょうか。
また、大学病院のような大きな病院に通院していない方もいらっしゃいますでしょうか。


新着順:10/333


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.