PFAPA患者家族専用 掲示板

困っていること・知りたいことなど……患者家族ならではの色々な思いや疑問などがあると思い作った患者家族様の為の交流サイトです。



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


新着順:6/333


[335] 年中息子のまとめ

投稿者: まめさん 投稿日:2020年 2月22日(土)21時05分36秒   通報   返信・引用

年中の息子は、2歳頃から頻繁に長い高熱を出し、月の半分は保育園を休んでいました。熱があるけど元気で、40℃超えるとようやく弱ってきて、41℃もバンバン超えていました。一度熱を出すと2週間続き、それが毎月。熱の記録を付けても、いつまでも下がらなくてとても苦しくなりました。息子は食べれず寝れず、どんどん痩せ細っていました。熱の度に抗生剤を色々と処方されるも効かず。効きもしないのに毎日通院と点滴。シフトの仕事と看病の毎日に、自分もぐったりしていました。
原因が分からないと大学病院に入院。検査も散々されましたが、分からずでした。
GWに熱を出し、開いてる小児科を紹介され、行ってみたところ、その病院でPFAPAの診断を付けてもらえました。ステロイドが効いてあんなに続く熱がすぐに引いたことに驚きました。最短で3日に一回、熱が出ますが、診断も付かず、保育園にも行けず、ずっと籠りきりだったあの頃より、ずいぶんと楽になりました。
ステロイドを頻回使用して良いのかと悩むところですが、病院に相談して許可を得ながら熱の度に使用しています。41℃の熱は出なくなりました。ガリガリに痩せ細ることも無くなりました。足が痛い、頭が痛い、口内炎出来た、というのがまちまちで、大体目安がいびきとなっています。いびきで苦しそうになると、熱を出しています。
熱の間隔が落ち着いていくことを祈るばかりです。


新着順:6/333


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.