PFAPA患者家族専用 掲示板

困っていること・知りたいことなど……患者家族ならではの色々な思いや疑問などがあると思い作った患者家族様の為の交流サイトです。



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


新着順:11/350


[347] pfapa確定でいいの?

投稿者: ゆうまま 投稿日:2020年 6月 8日(月)21時44分34秒   通報   返信・引用

はじめまして。5歳の息子がpfapaです。
1歳すぎから風邪症状なし、咽頭には白苔あり、持続期間5~6日という発熱がほぼ毎月あり、pfapaと診断されています。タガメットとシングレアはほぼ効果なしでした。
4歳頃から発熱時、腹痛を毎回訴えることから、pfapaの類似疾患(地中海熱)の可能性もなきにしもあらずということで転院し、遺伝子検査予定です。
ですが、コロナ騒動で遺伝子検査機関がストップしてしまっているらしくまだできていない状態です。
転院先の病院では、プレドニンで解熱するならほぼ間違いなくpfapaだから、解熱するようなら遺伝子検査もしなくていいと言われ、診断目的で先月発熱時初めてプレドニン服用しました。
見事に解熱し、pfapa確定かと思っていたんですが、転院前の病院の主治医にこの話をすると、プレドニンで解熱しても類似疾患の可能性は否定できないからやはり遺伝子検査はしたほうが良いと言われました。

たとえば地中海熱やベーチェット病の発熱だったら、プレドニンの効果は得られないのでしょうか?

皆様は遺伝子検査されましたか?

発熱時腹痛はpfapaでもありえることだと認識していましたが、皆様はいかがでしょうか?

発熱中、たまたまかわかりませんが(虫刺されかも?)発疹が出たこともあり、地中海熱!?ベーチェット病!?となんだか疑心暗鬼になってしまい一喜一憂してしまいます。

教えていただけたら嬉しいです。


新着順:11/350


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.