PFAPA患者家族専用 掲示板

困っていること・知りたいことなど……患者家族ならではの色々な思いや疑問などがあると思い作った患者家族様の為の交流サイトです。



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


新着順:2/366


[373] Re: 【初投稿です】

投稿者: ゆうまま 投稿日:2020年11月19日(木)22時10分3秒   通報   返信・引用

5歳の息子がPFAPAです。
症状は発熱のみですか?
うちは1歳半頃から3週間~6週間くらいの周期で、発熱があります。
発熱以外には、咽頭の白苔、腹痛もあります。
今はコルヒチンという通常地中海に用いる薬を服用し、発熱期間が1~2日に落ち着いていますが、
コルヒチン服用前は5~6日間熱が続いていました。
(pfapaでよく処方される、タガメットは効きませんでした)
熱の周期や症状の記録をとり、受診をおすすめします。
pfapaの典型は、幼児期からはじまり、学齢期で治癒するという認識でしたが、この掲示板で皆様の経験等読ませていただくとたくさんの例があるなと言う印象です。
大人になっても発熱発作が続く方や大人発症の方もいるようです。
毎月熱がたださがるのを待つ、ということは彼女さんの生活や仕事にも支障をきたしてしまいますよね。
なにか解決策や楽になる方法がみつかるといいです。

pfapaの発熱時に採血するとCRPが結構高いようで、診断材料にもなるようですが、この世の中の状況で発熱で受診するとコロナ対応になってしまったり…検査も難しそうですよね。

原因がわかるといいですね!


新着順:2/366


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.