PFAPA患者家族専用 掲示板

困っていること・知りたいことなど……患者家族ならではの色々な思いや疑問などがあると思い作った患者家族様の為の交流サイトです。



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


新着順:4/380


[385] はじめまして

投稿者: ナオ 投稿日:2021年 1月 4日(月)21時46分58秒   通報   返信・引用

こちらの掲示板にてご相談させてください。

はじめまして。息子6歳 生後10カ月から現在まで、
ほぼ、3週間[21日]に一回、4日程度高熱に悩まされて、大学病院に通ったりして、今の病院でPFAPAと診断されました。
1歳から3歳までタガメットを服用し、全く効き目がなかったので、3歳から5歳までコルヒチンを服用してきました。コルヒチンも最大の量を服用していたのですが
変わらなかった為、現在は、服用を中止して様子を見ています。
辞めてから、4カ月経過しますが、服用中も服用していなくても、変わらないです。

発熱中に喉をみてもらうと、右側に白斑がつくことがあります。
また、何度か行事に発熱した時に、ステロイドを飲み、
すぐに解熱をしますが、1週間で発熱します。

今通っている病院では、100人近くの同じ周期性の患者がいる中、手術はあまりしていなかったのですが、
最近主治医から、手術を進められています。

手術を視野にいれてはいるのですが、耳鼻科に診察してもらっても、完全に扁桃腺やアデノイドが原因かどうか分からずという中、とりあえず手術をしてみようという気持ちになりきれないでいます。

手術をされた方で、良くなられた方、また、あまり変わらない方、手術のことで、何か教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いします。


新着順:4/380


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.