PFAPA患者家族専用 掲示板

困っていること・知りたいことなど……患者家族ならではの色々な思いや疑問などがあると思い作った患者家族様の為の交流サイトです。



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


新着順:9/417


[417] うーたんさんへ

投稿者: ソルフラ 投稿日:2021年 3月24日(水)17時47分58秒   通報   返信・引用

はじめまして。
現在10歳をむかえようとしているPFAPA男児の母です。
やはり母の勘と行動力は大切ですね。無事に診断されてひとまず安心されたことでしょう。

私の場合は自分でこの病気を見つけ出し主治医に相談し、無事に診断して頂きました。
その後専門の先生にかかり、平均的に10歳前後には、症状もほぼ終わると聞かされていました。
息子の場合は8歳頃には発熱は終わりました。現在9歳、1年以上この症状の発熱は起こしておりません。唯一、口内炎が月イチで出来てしまい食事が辛い時がある、そんな感じです。

今現在PFAPAを抱えるお子さんたちと親御さんたち皆が、一日も早く安堵出来ると良いですね。

今思うと、母である私もPFAPAだったのではと思います。幼い頃、息子と同じような月イチの発熱、扁桃腺の腫れに悩まされておりましたから。私は小学校に上がる頃には発熱が終わりました。



新着順:9/417


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.