佐賀植物友の会



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:43/178


[138] タコノアシ調査

投稿者: kami 投稿日:2018年12月 5日(水)18時50分6秒 p277068-ipngn200209takakise.saga.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

9月29日にタコノアシについて紹介していましたが、先週より調査を再開しました。
9月の花の時期に2日ほど分布調査をしたのですが、タコノアシは立ち枯れしていても分かるのではないかと思いつき、最後に回すことにしました。先週(11/27)見に行くと、期待通りでしかも赤く色づいており(1枚目)、これは分かりやすいと喜んだところでした。
ところが、今日、続きをと思い調査に出かけると、たった1週間なのに色は汚い茶色になっており、色だけではボントクタデと見分けが難しくなっていました。双眼鏡で見て確認しました。

副産物が一つありました。
神埼町の馬場川でアサザを見つけました(2枚目、3枚目)。正確に言うと、3年ほど前から見ていたのですが、今までで最も大きな群落を発見したものです。馬場川は数年前から改修工事が始まっています。工事後に発生したものですが、I先生から昔はアサザがあったことを聞いていましたので、シードバンクから再生したものと思われます。タコノアシは、2枚目の風景の中に10個体ほどあるだけでした。


新着順:43/178


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.