ひまわり畑



カテゴリ:[ 短歌/川柳/俳句 ]


新着順:3203/3492


[299] 関西支部発進!!

投稿者: 中山月波 投稿日:2017年 6月26日(月)11時44分16秒 zaq3a5500cf.zaq.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

レポート遅くなり申し訳ありません。昨日はバタンキューで寝てしまいました。

さてさて「それミー関西支部」記念すべき第一回の吟行句会、直前にじゅんまきさんの欠席があり残念に思っていると、
ほぼ同時に斎乃雪さんの参加表明を頂き、総勢9名の堂々たる発足式となりました。

12時に集合だったので、早くに来られる方もいらっしゃるだろうと11時半に着いたのですが、
めぐるさんが旗を作って下さったのに安心して「NHK俳句」を持って行くのを忘れ、
目印もなくただボーっと突っ立ていた私はアホです。

句会から参加の葦たかしさんを除く8名が集合。
軽く挨拶をして、さっそく道具屋筋を通り句会会場のカラオケ店へ行き、2時に再集合を確認し一旦解散。

初めての吟行、目に入るのはガラスの器や夏祭りグッズ、風鈴など季節を感じる物ばかり。
でも何をどう詠んでいいのか分からず、焦るばかりで時間は過ぎ、
私とめぐるさんはランチしながら最後の打ち合わせのため1時に合流。

句会ではお互い顔と名前が一致しないだろうと、税悦さんがネームホルダーを準備して下さり、
細やかなお心遣いに感激(T_T)
吟行のほとんどの時間を串カツ屋で飲んでいたという、
有瀬こうこさんの強者ぶりにはビックリ!!(しかし上位のお句ばかり。余裕の表れ?!)
葦たかしさんは句会からの参加で自分だけ浮かないようにと、
事前にご近所の商店街で吟行された句を持って来て下さった生真面目な紳士。
洒落神戸さんの「デパートの妻待つ時間オーデコロン」は愛妻句かと思いきや、
他の女性の香りに釣られたとのおもしろエピソードが。
既にハイポで「地選」を取られたしゃれこうべの妻さんは、
お仕事柄プレゼンがお上手で、素晴らしい鑑賞を披露されました。
斎乃雪さんは俳句を始めたばかりとの事でしたが、私より好成績できちんと整ったお句ばかり。
私の「ホルモンの煙めく空揚羽来る」は「空」で切れるのですが「揚羽」と続けた為、からあげ?羽?と
訳が分からない句になってしまいました。情けない・・・(;一_一)
衒叟さんの「虎が雨柳刃の銘ならびけり」はほぼ全員一致で特選間違いなし!!
掲示板の字面から想像した四角四面の方(ごめんなさい!)とはほど遠く、とっても温和な方で、
皆さんにと伊勢からお土産のお菓子まで持って来て下さいました。
最後にめぐるさん、私と打ち合わせをしたほんの1時間前のことを句にして下さり、
その瞬発力に驚くとともに、とても嬉しかったです。ありがとう!!

句会後は衒叟さん、葦たかしさん、税悦さんが帰られ、残りのメンバーで「俺たちの放課後」てふ飲み会へ。
時間の関係で出来なかった、0点句のここをこうしたらという指摘や、
衒叟さんはレベルが違うので「特待生」になって頂いては?との声が上がったり、大盛り上がりの4時間でした。

遠くから来て下さる方々に楽しんで帰って頂きたいと、そればかり考えていましたが、
皆さんのお陰で、本当に楽しい有意義な句会となり、感謝、感謝です!!!
参加して下さった皆さま、陰で支えて下さった皆さま、本当にありがとうございました!!!








新着順:3203/3492


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.